ニートでもなんとかなる

自分の経験が誰かの役に立てばいいな。

【学生必見】若い時にやらなくて後悔した事①

f:id:adgjlkhfs:20190602151138j:image

 

どうも、皆さんこんにちは。

あいちゃんです。

 

今回のテーマはやらなくて後悔したこと!

 

わたしが学生の時、そしてフリーター時代に

もっとこうしておけば良かった!!と、

今になって思うことを3つに分けてお話しします。

 

①貯金

はい、もう間違いなくこれです。

 

以前の投稿で、わたしは大学生の時にバイト

大好きマンで扶養内ギリギリで稼いでた事を

お話したかと思います。

 

それなのに、貯金をしていませんでした。

 

物欲がすごくて物に依存して生活していたこと、

スタバにほぼ毎日通っていたこと、

兎に角お金を使う事に快感を覚えていたので

毎月クレカの支払いにドキドキしていました。

 

つまり、稼いだお金をまるっきり使っていたので

貯金という貯金はありませんでした。

 

『どうせ来月もいっぱいバイトするし』と

いつも思っていました。

 

 

フリーターになってからも同じです。

 

親の扶養を抜けてもっともっと稼げるように

なったものですから、消費活動がさらに加速

しました 笑

 

大バカですほんとに 笑

 

 

ようやく真面目に貯金を始めたのは

実家を出る決意をした1年前で、

まあたった1年ですから貯まったお金も

たかが知れています。

 

でもその少しの貯金でもおかげでなんとか

今離職中でも生活が出来ている感じです。

 

それでも、もっと貯金が沢山あれば

もっと心に余裕があるだろうな と思います。

 

 

若いうちから毎月500円でも1000円でもいいから

コツコツ貯めるべきでした。

 

0円やマイナスじゃなければ1円からでも

貯金は貯金です。

 

クレジットカードに関しても、

便利ですがなくても普通に生きていけます。

 

自分みたいな浪費家は、学生の時に

作らなければ良かったー 笑笑

 

 

ちなみに、現在のわたしが浪費家を

卒業出来たのはミニマリストを目指そうと

思っているからです。

 

またいつかこのお話もしたいと思います。

 

 

では、次の投稿で2つ目の後悔人と話すこと に

ついてお話ししていこうと思います。