ニートでもなんとかなる

自分の経験が誰かの役に立てばいいな。

【ソシャゲ】課金して後悔したことはない!

f:id:adgjlkhfs:20190607120209j:image

 

どうも、こんにちは。

あいちゃんです!

 

今回は課金についてのお話。

 

課金してみたいと思ってるけど迷ってる、

って方に読んでもらいたい記事です。

 

 

では、まず課金についての簡単な

質疑応答を自分でしてみます。

 

 

Q1. 初めて課金したのはいくつの時?

A. 大学三年生、20歳くらい

 

Q2. 初めての課金はいくら?方法は?

A. 3000円のiTunesカードをコンビ二で購入

 

Q3. 何に課金した?

A. スマホゲーム、ガチャを回したかった

 

Q4. 一回の課金で最高額は?

A. 3万

 

Q5. 一回の課金で最低額は?

A. 120円

 

Q6. 今までの課金総額は?

A. 10万くらい

 

 

 

では、1つずつ深く話していきましょう。

 

 

Q1. 初めて課金した時は長い葛藤の末の

決断だった気がします。

でもそれも最初だけで、2回目からは

ナチュラルにコンビニでちゅんかを

買えるようになってました 笑

 

 

Q2. 安心の最小額3000円スタート。

ゲームによるかもしれないけど、

ガチャのための3000円ってあまり

課金の恩恵って受けられないのよ… 笑

 

 

Q3. 当時ハマってた○○フ○というソシャゲ。

(マイナーなゲームで人口も少なく身バレ怖い)

初めて課金した時はガチャを回すためだったと思う。

だんだんガチャ以外にも、イベントのために

石足りない!!ってなって買うように。

 

 

Q4. これはとときんフェス限で出た時に

可愛すぎてどうしても欲しくてぶっこんだ。

確か気休めにnanacoチャージして

わざわざポイント貯めてちゅんか買った 笑

まぁ、でも、とときんは出なかった…

これ以来デレステには課金してない 笑

 

 

Q5. これはミラクルニキのダイヤ買うと

特点でついてくる衣装が欲しくて。

携帯代引き落としのやつでチャリンした。

 

 

Q6. 詳しい内訳は、ブ○○○に5万くらい

デレステには5万くらい、

アイナナ、ミラクルニキ いくらか覚えてない。

 

課金って一回したら辞められなくなると

思いきや、意外とそうでもなくて、

今はめっきりしてないし、自分が本当に

好きなゲームにしかお金払わないから

課金した事に対して後悔はしたことない。

 

特に、アプリゲームなんて無料で

遊ばせてもらっているものだから

むしろお金払わせて下さいって

思えるくらい好きなゲームだけに課金してた。

 

 

あと、わたしはコツコツ確実に

エストとか進めていきたいタイプで、

強いパーティやアイテムを使ってるか

よりも自分の実力で頭使って

クリアしていきたいから、

ガチャである程度必要な物が揃えば

深追いしたりすることはなかった。

新しいのが出るたび回す!とかまずない。

 

デレステもある程度マスターFC出来るように

なってから、SSR欲しいなって思うように

なった。

 

この話になると話題変わってきちゃうから

また今後長々と語りたい 笑

 

 

最後にいうと、せっかく課金するなら

ドブってしまうかもしれないガチャよりも

イベントで高ランク帯目指すためとかの方が

確実に見返りがあるからおすすめです。

 

 

古い考え方かもしれませんが、どのソシャゲも

レベル100まではチュートリアル

 

ある程度そのゲームを続ける意志があって、

課金する事で自分の成長に繋がるなら、

それに課金する価値は大いにあると思います。

 

 

わたし自身ガチャのために課金して

あまりいい思い出はない。

 

ガチャの話って何よりも

盛り上がるんだけどね… 笑