ニートでもなんとかなる

自分の経験が誰かの役に立てばいいな。

【ミニマリスト】を目指して気づいた事①

f:id:adgjlkhfs:20190603162732j:image

 

どうも、皆さんこんにちは。

あいちゃんです。

 

突然ですが、わたしはミニマリスト

なりたいと思っています。

 

しかし、それを目指す過程でまんまと

やらかした経験があります 笑

 

今回はそんな失敗談をひとつしていこうと

思います。

 

 

2か月前までわたしは浪費家でした。

 

嫌なことがあった時に何か買わないと

帰宅する気分になれない。

乗り気のしない予定が入れば

ご褒美前払い制で買い物をする。

と、いったことが習慣でした。

 

よって、(何度か書いていることですが)

実家暮らしだったのにも関わらず

大した貯金がありませんでした。

 

しかし、問題なのは貯金がないことだけ

ではありません。

 

わたしは、物を買うことでしか自分の機嫌を

とることができなくってしまったのです。

当時は自覚がありませんでしたが、

つまりは “物への依存” です。

 

今になって気が付いたことですが、

わたしの以前の買い物の仕方は

その場しのぎでしかなかったため、

『新しいものを買えて嬉しい。

また明日も頑張ろう!』という気持ちは

長続きしませんでした。

次の日になれば、大して欲しくもない物を

買ってしまった後悔に苛まれていました。

 

辛い→買い物する→後悔→辛い の

ループを繰り返し、

もやもやした気持ちを抱えながら

要らない物がどんどん増えていく生活を

大学生になった頃からずっと続けてました。

 

そんなわたしのどうしようもない

消費活動を辞めるきっかけになったのが

Youtubeで見たミニマリストの動画でした。

 

 

②につづく…